読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろ猫Biz

技術的な事を書いてます。記憶を記録に・・・。

【業務】【佐川急便】お荷物問い合わせ番号検索

業務システムの開発を行っていると様々な経験をしたり知識を吸収したりします。

 

その中でも今回は「物流」を考えたいと思います。

 

運送業社以外が、荷物の配送状況を把握したい場合、どのような手段があるでしょうか?

 

利用者の視点で考えると、最も一般的な方法は、送り状伝票などに印字されている「お問合せ番号」を運送業社が用意したサイトで検索する方法です。

ネットなどで商品を購入すると一般的にお問合せ番号をメールで知らせてくれることが多いようです。

 

このサービスは、大手運送業社が一般的に提供しているサービスで各社によりサービス名が異なります。

 

その中でも「佐川急便」が提供しているサービスを考査したいと思います。

↓佐川急便では「お荷物お問合せサービス」と言う名称でサービスと展開していることがわかります。

佐川急便 - 【お荷物問い合わせサービス】

 

このサービスは「JSP(Java)」で提供されており、画面の構造から一度POSTしないと情報が取得できないような作りになっており、システムから利用するのはやや面倒になっています。

 

さらに情報を収集すると、以下の形式でサービスが提供されていることがわかりました。

 

PC専用
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/mall.mmcgi?oku01=(荷物番号)

携帯専用
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/kmall.pway?oku01=(荷物番号)

 

こちらの方がGETでパラメータを渡せ、システムからも情報が取得しやすくなっています。

 

検索画面からと同じように、荷物番号を最大10個まで渡せるようです。

 

例) 

http://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/mall.mmcgi?oku01=(荷物番号1)&oku02=(荷物番号2)&oku03=(荷物番号3)&oku04=(荷物番号4)&oku05=(荷物番号5)&oku06=(荷物番号6)&oku07=(荷物番号7)&oku08=(荷物番号8)&oku09=(荷物番号9)&oku10=(荷物番号10)

 

検索を行うと各種情報が表示されますが、一番注目すべき情報は「詳細表示」です。ここに荷物の配達状況が表示されます。

 

調査した結果、確認ができた「詳細表示」は以下の通りです。

 

【詳細表示一覧】

・お荷物をお預かり致しました。

・○○年○月○日 ○:○ ○店を出発致しました。

○店でお預かりしております。

○年○月○日 ○○○店から配達に出発致しました。

○年○月○日 ○○:○○ 配達は終了致しました。

○年○月○日 ○○:○○ ご不在でしたので、お預かりしております。

 

それ以外の状態もあるかもしれません。

また、引数のお問合せ番号が適切でなければ、以下のメッセージが表示されるようです。

 

・お問い合わせNo.をお確かめください。

 

なお、まだデータが登録されていなければ、以下のメッセージが表示されるようです。

 

・お問い合わせのデータは登録されておりません。

 

 

他にもステータスやエラーメッセージが存在するかもしれません。

 

 

使い方によっては利用価値があるかもしれません。