
くろ猫Biz

技術的な事を書いてます。記憶を記録に・・・。

【給湯室】こんなの使ってます- ネットブック

Web開発でサーバーに利用されるOSは一般的にLinux系のものがよく利用されます。

 

しかし、ちょっとしたソフト開発したりするには、Windowsもまだまだ利用価値があります。

Microsoftの開発環境の良さもあり、小規模開発や速度を求められるソフトはまだまだWindowsも便利です。

 

Windowsのサーバーが欲しかったのですが、新たにPCを買う程でもないので、昔買って利用してなかったネットブックを引っ張りだして利用しています。

 

DELLのINSPIRON mini 10vです。

f:id:nihonneko:20150404002204j:plain

 

数年前のネットブックのブームの時、仕事帰りアキバのヨドバシで購入。

 

メモリー1GBで非力ですが、HDDが160GBあるので、ちょっとしたファイルサーバーや小物バッチを稼働させるには十分です。

 

面白いのが当時としては珍しく解像度が1366x768あり、また、HDMI出力ができます。

(まあ、これがあったので購入したのですが・・・。)

 

f:id:nihonneko:20150404002748j:plain

 

キーボードは小さいにも関わらず、以外と打ちやすいです。

 

f:id:nihonneko:20150404002939j:plain

 

常時稼働させても静かなので机の片隅に鎮座してます・・・。

 

f:id:nihonneko:20150404003041j:plain

 

数年ぶりに現役復帰しました。