
くろ猫Biz

技術的な事を書いてます。記憶を記録に・・・。

【給湯室】こんなの使ってます - 電子書籍端末

ここ数年で買ったガジェットの中で気に入ってるのが電子書籍端末です。

 

数年前ちょっとしたブームがありましたが、その時購入したのがSONY電子書籍端末「Reader PRS-T1」です。

 

購入時、タプレットにするか悩みましたが、

 

・自炊したPDFを読むことが多い。(あまりストアは利用しない)

・バッテリーの持ちが良い。

・あくまで本を読むような感覚が良い。(電子ペーパーがいい)

・外部記憶が欲しい。

タブレットより安価

 

などの理由で決めました。

 

f:id:nihonneko:20150401005750j:plain

f:id:nihonneko:20150401005814j:plain

 

microSDが使えます。

 

電子ペーパーの特性上、テキストデータは読みやすいですね。

↓テキストファイルを表示した状態です。

f:id:nihonneko:20150401005832j:plain

拡大した状態です。

f:id:nihonneko:20150401005852j:plain

 

テキストデータは大変読みやすいのですが、電子ペーパーであるため、自炊したPDFはスキャン状態により読みやすさが変わるようです。

解像度に合う設定を探しスキャンするといいかもしれません。

 

自炊PDFを表示した状態です。

f:id:nihonneko:20150401005915j:plain

 

辞書が内臓されており、テキストデータであれば辞書検索できます。

また、スタイラスが付属しているので、メモ書きもできます。

 

罫線のみのノート用のファイルを用意すれば、電子ノートの代わりにも使えます。

(反応速度が若干遅いので専用機ほどではありませんが・・・)

 

あまり利用しませんが、wifi機能とブラウザもあったりします。

 

写真が良く撮れてませんが、結構綺麗に読めます。

かなり好みが分かれるガジェットですが、紙代わりと割り切って使う分にはいいと思います。